闇鍋雑記帳

書きたいこと書いてます

夜中に落ち込んだときに何をするかという話

 夜中に突然落ち込むことが多い。そしてその最悪の波を乗りこなそうとした私が毎回決まって取る行動が散歩である。黒い感情と一緒に夜の静かなご近所を練り歩く。決して徘徊ではなく、散歩です。

 

 生きていると、誰しも何かしらの出来事があったりなかったりで落ち込むときもあるだろう。基本的に楽観的(ガサツといったほうが正確)にわいわい生きている私だが、如何せん急に落ち込む時が多い。それはそれは急。人々が困っている場面で駆けつけてくれる正義のヒーローが「ちょ待てよ」と焦っちゃうぐらい急に落ち込む(あれ、Kタクさん?)。

 

 友人との楽しい休日を終えた直後だったり、はたまた一人で美味しいご飯を満喫した五分後だったり、とにかくそれは近寄る気配も見せずに突然やってくる。気がついたときには背後どころか真正面で「やっほー、元気してるー?」と満面の笑みでこちらに手をひらひら振っているのだ。擬人化してみるとちょっと可愛いかもなあと考えたりもするが、実際は全く可愛くない。「あれ、キミ写真と違わない?」というやつだ。

 

 これに出くわした以上、どうにかして目の前から消えてもらう必要がある。理由は単純だ。生きる過程において非常に重りになるからだ。人生という長い期間だけでなく、今日明日という短い単位で考えたとしても邪魔だ。此奴が一緒に居ると、それだけでただでさえ低い脳のスペックがさらに下がる。

 

 ではどうやって去ってもらうか。その方法として、最初に述べたように一緒に夜中のご近所を散歩するという手を使う。

 ただひたすら歩きまくるときもあれば、目に入るコンビニをはしごしつつ深夜の食べ歩きをするときもある。するとどうだろうか、気がつけばどうでも良くなっている。特に後者。気がつけばモヤモヤした例のやつのことよりもコンビニスイーツがうますぎる等という食欲全振キャラシートの人間になっている。何故なのか。私は考えてみました。

 

 考えた結果、よく分かりませんでした!(NAVERまとめ)

 

 元々、じっとしているよりうろちょろ動き回っている状態が自分の中で一番脳の容量整理が出来るタイプなのが関係しているのかもね。知らんけど。

 誰かに言葉としてアウトプットしてすっきりする人がいるように、足と胃を動かして昇華させることでスッキリする人間ということなのだろう。そりゃ、太るわけね。なるほどねえ。ああダイエットダイエット。

 

 野菜食べろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!